2015年6月29日月曜日

一昨日のデッサンと昨日の落書き

ふぇえぇえ
色が変わるぅ
今日は顔もアップしてみた
最初のが、お気に入りです。
最後のは、疲れ切ったよねちんと、新にゃんちゃん、そんくんとフレッドです。










2015年6月26日金曜日

残り物・・・・、T-flog again

 かなり嫌ですよね。


そして、以前は違うタッチで描かれていたT-Flog が再び!!
古代の蚊から抽出された恐竜の遺伝子をカエルに組み込んだら!!!!
という設定です。

2015年6月23日火曜日

2015年6月19日金曜日

ハト出しマジック

どれが本物のハトかもわからない(そもそもいないのではというセツもある)どうみてもいなさそうである。

2015年6月18日木曜日

壁ドン

ウィキペディアより参照


壁ドン

壁ドン(かべドン)とは、に大きな衝撃を加え「ドン」という衝撃音を発させる行為であるが、使用者によって以下のとおりまったく異なる意味として用いられることがある。
  1. 集合住宅などで隣の部屋が騒がしい時に壁をドンと殴る行為。
  2. 男性が女性を壁際に追い詰めて手を壁にドンと突く行為。
  3. 壁を叩きたくなるほどの不満や憤りを感じた時など、腹が立った時に壁を殴る行為。
1番目の壁を殴る行為は、ネットを通じ比較的古くから用いられている用法、ネットスラングである。「壁殴り」や「イラ壁」とも呼ばれる。
2番目の女性を壁に追い詰める行為は、そのシチュエーションを2008年に「壁にドン … 黙れよ」という言葉で説明したことが起源とされ、ラジオ等で「壁ドン」と呼ばれるようになったもの。後に女子中高生などが使い始めて流行し、メディアに取り上げられるまでに至っている。2番目の用法は1番目の用法と独立して生まれているが、1番目の用法は古くからあるためにこちらの用法が本来のものであるという報道と、メディアに初めて広く知られた2番目を本来の用法とする報道がある。日経ビジネスオンラインの記事によれば、1番目と2番目でそれぞれ別々の用法が誕生したのは「たまたま、偶然」であるとしており、言葉の成り立ちとしては「非常に面白い事例」であると報じている。
3番目は主に男性アニメファンの間に存在した用法であり、視聴者が嫉妬するような恋愛描写に反応して壁を叩く行為、転じて「幸せそうなカップルを見かけた時に嫉妬して壁をドンドン叩く行為」として用いられることがある。
「壁ドン」は2014年に開催されたユーキャン新語・流行語大賞のトップテンに選ばれた。これは2番目の用法として受賞されたものである。

恋愛における壁ドン

恋愛における壁ドンは、主に少女漫画やアニメなどで見られるシチュエーションである。「男性が女性を壁際まで追い詰め、壁を背にした女性の脇にをつき『ドン』と音を発生させ、腕で覆われるように顔が接近する」まで、あるいは「耳元で愛を囁かれる」までが一般的な壁ドンである。このシチュエーションにおける男性は、女性から見ていわゆる「イケメン」であるか、好意を持っている男性に限る、とする報道もある。また、女性が男性に対して壁ドンする行為は「逆壁ドン」と呼称する。

いざ、韓国へ その⑤

今回は料理

釜山に到着したその日の夕食は、サムギョプサル専門店の「錆びたドラム缶」というお店だったかな?店先でじゅ~じゅ~と分厚い豚肉を焼きまくってて、もう、その時点でよだれが溢れました。
そして、多少焼けた肉は、店内のお客の網の上にもっていって、ハサミで一口程度に切ってさらに焼きます。それを、お店の特性の味噌とかなんとかで食べます。むっさうまかった!おなかはちきれんばかりに食べました!その後は、その近くのマッコリのお店にいくことに!でもマッコリはお米のお酒なので苦手でした。

次の日は、にゃんちゃん、そんくんの結婚式、その三次会にて行ったお店なんですが、それがマッコリ専門の店、飲めないわけではないのですが、あまり酒がすすまない、好きでないから、でもそこのマッコリはいけました!いろいろなものとのミックスまっこり!いちごマッコリにブルーベリーマッコリ、ハチミツマッコリやら、極めつけおいしかったのはバナナマッコリ!これはもうバナナジュース!

さて、四次会では、いってみたかった屋台に潜入!
そとで食べる雰囲気は最高、気持ちいいです。そして、謎のメニュー・・・日本語バージョンもあるが・・・・生レバーとか、、、、、やつめうなぎ、、、、ヤツメウナギ!!なんじゃそりゅあ!ということで注文することに、来たのは、さらにもられた赤い(ま、そうなるわな)なんか、、、、食べてみる、、、、ゴム・・・・・紙切れなさすぎ(笑)、うまいというより面白い体験だった。それにしても、チヂミはどこでもうまかったが、屋台のが一番やったかな。

いろいろ、面白いものから、美味しいものがあるね。

2015年6月14日日曜日

昨日のデッサン

初めの二枚が、お気に入り。
今週より、四谷デッサン会では、2部屋でやっているので、友達デッサンもしました。







2015年6月8日月曜日

一昨日のデッサン

新しい紙で描いています。水彩の吸い込みの激しいこと。最後の奴が今日のお気に入りですが、はみ出ちゃってます。





2015年6月3日水曜日

いざ、韓国へ その④

さて、今回は、このたびの韓国行きのキッカケとなった主人公たちを描いたものです。

やはり、白だと目がうまく見えないのは私の技量不足かと思います。なかなか、面白くも難しいものでした。結局三回くらい描き直したかな。
初めは、白ペンマーカーで描いていたのですが、なかなかうまくいかなくって、マーカーが壊れたのが、功を奏した。筆に持ち替え描いてみると、なんともいい感じになりました。もちろん、彼女のアドバイスも大切でしたよ。




そして、ついでに、おふたりのセツデッサンというか、自分(りりー)デッサンはこちらでつかわれました。にゃんちゃん、ほんと、前日までがんばってくれてありがとう!!