2012年1月18日水曜日

石膏デッサン

結構重要な基本だと思ってやってます。
絵は描けるけど、その美術の基本というか、そういうのキチンと通してやってきてるのが、自分自身へのreliabilityとなる(tortuosity?)と思ってる。そして、この木炭画、そのreliabilityの根幹に近いもの、立体をキチンと捉え、紙面に映し出す作業、自分はキチンと見えているかということの確認。こういうの以外と敬遠しがちなんだけど、やっていくことで経験となる。敬遠するものこそしていかないと身につかない、そして、ある手法一辺倒では芸もないし、reliabilityにつながらない。そして、これは絶好の機会。そういうopportunityないと家では、まずしないだろう。ぼくがこの学校に来ている理由はこういうところにもある。何が大事なのか、見失っていないつもりである。ふむふむ。

ところで、一枚目は、去年、セツに入ってから初めての木炭画である。
やはり、雑さが目立つ。
そして今回、前回(前回のブログのもの)と比較するに、よろしくない。
丁寧なとこはあるが、プロポーションに手間取り、うまく陰影を引き出すまでにいたらなかった。
口と鼻の関係部分の奥行きを出せず悔しい思いである。

しかしながら、これでわかる。
何回やっても、そう簡単には技術は上がらないことを。
そして、でもすこしづつだということも。

そして、もう一枚。
これは、以外と一匹一匹、図鑑から見て描いたので、時間がかかった。でも面白くできた。
自分はエッシャーが好きなので、その傾向がうかがえる作品でなないだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿