2013年2月6日水曜日

最近の作品






最近の作品。
四六判半裁 545x788
アクリルガッシュ

まだ、試行錯誤中の上まだ、いろいろと変化していくと思われます。
アクリルに最近移行しています。塗り方はべったりして、何回か塗り重ねし、マットな感じを出しています。

一番上と一番下は学校での静物画です。もう一枚あるのですが、それは、学校で展示されます。
一番上、その灰皿と周りの関係というか、主役は灰皿でその使い古し感がたまらなかったので描いたのですが、まずバックがだめだなぁと感じます。
また、自分はもう少し、主人公をそれらしくまだ描けないのかな?とも感じます。
これを描いている途中、いろんな人がその灰皿を使い吸殻をいれていくわけです。そのフィルターをアクセントにしてみました。
天使は元気を出してもらいたいという気持ちを込めながら描きました。赤と黄色で力強く描きそこに明るく、元気よく生き抜く力を表現しようと思って描きました。
深海魚は怖い感じをだそうとしています。怖さの中の力といいますか、不気味さの面白さというのでしょうか。黒は悪的な印象とし、暗闇からすぅっと現れる不気味な姿、しかし、深海魚は好きでそんな顔というか、、自然なので、悪でもなんでもなく、ただ、獲物を食べようと必死なだけ、、、、そんな人が作り上げた勝手な概念のへんてこさ、、、
凛と構えて立つ犬。これも、元気を出してもらいたいという思いで描きました。
その堂々とした姿は、不屈の精神、そして後光としての太陽で明るさを引き立たせながら、周りは少しだけトーンを落とし、犬の色に合わせようとしています。

こんな感じなんですが、だいたいどれもぎこちないなぁと後で見て感じます。
これらをできてから、数日後見てみたり、合評とかに持っていくと、自分のまだまだな感じをまざまざとうけます。ただ、みんなとは描き方が違えど、魅力が少ないなぁと思うのです。
勢いがまだ少ない、、、
表現したいことが表現しきれていない、、、、
構図の問題、、、、柔軟な考え

惹かれる絵、それを大概みんなが目指しているわけで、、、
なかなか思うように行かないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿