2011年10月20日木曜日

他人ごとじゃない

最近、小生、新宿あたりや渋谷あたりには、自転車でいけることに気付き、あまり電車を使わなくなったこの頃でありんす。
大体、車道左側ですが、たまに工事やら、車が自転車の通る隙間をあけてくれなかったりで、歩道に入ってしまいます。
そしたら、もう、まちなかだと、スラローム状態です。
ゆっくり走らないと事故になります。
だから、なるべく歩道には入りたくない。
だけど、車道も、自転車の人にとっては怖いよね。後ろから、ブイブイいって車が横を通るんだもの。
いつ引っ掛けられるかわかったもんじゃないよね。
自転車ブームはこの不景気の証でもあるのかな。
まだまだ当分、この自転車人口は減るとは思えないな。
だとしたら、やはり車道になんらかの工夫、たとえば、自転車用の道を脇に設けるなどする必要あるよね。じゃないと、子供を乗せた主婦の方々から、おじいさんおばあさんも安全に側道を走れないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿